【日常漫画】家庭でのホウセンカの種まきの難しさ!【小さすぎる】

こんにちは、カナコです。少し体調が戻り、日常の漫画を描きました!

相変わらず旦那は無職なのですが(!!)その辺りも考え過ぎると鬱の波がやってくるので、しばらく日常の話も描かせてくださいね!

休校中、家庭学習の課題が出ています。

小学校の下駄箱にプリント等が入っているので、指定された日に取りに行くのですが…。

今回は、理科の授業の「種まき」も家庭でやるように、と土と種も入っていました。

新しい教科書やプリント、音楽の家庭学習用にとピアニカも…。(重い)

家庭学習予定シートに、「種をまいて観察する」とあったので、早速種をまく事にしました。

私の母親は花や植物を育てるのが大好きなのですが、私はとんと興味も持たずに育ちました…。

(花は綺麗だなー、とは思うのですが、すぐに枯らしてしまうので頂いてもすぐに実家にもっていきます💦)

教科書を見ながら土の準備をし、さあ種をまくぞ!と思ったら…。

ホウセンカの種、めちゃくちゃちいせえ!!!

朝顔の種くらいかなー♪と思っていたので、あまりの小ささにビックリしました。

しかも、先生が良かれと思ったのかセロテープでピッチリととめてくださっていて…!!!

先生も忙しいし、こんな小さい種を袋詰め出来ないのは、わかるよ!?でも!!

セロテープにくっついた種が取れねえ!!!

とてもいいテープなのか、引っ張っても伸びないし土台からはがれないし!!

種が小さいので指先でつまむも、うまくつまめずに粉々になってしまう種も…😭3粒しかないのに!!

一つだけ無事に取り出せたのですが、もう一つはセロテープがどうしてもはがれず、セロテープごと土に植えてやったわ!!

土台もぶっちゃけそんなに耕してないし、肥料もてけとーに埋めたし…。

種が小さすぎてどこに入れたかわからんくなったし…。

息子はこまめに水をあげているのですが、ごめん、多分芽はでない。

本当にごめんよ!!息子!

種を巻いて5日くらいたちましたが、まだ何の変化もありません…。

芽が出たら、ご報告いたしますね( ノД`)シクシク

 

 

 

 

…と思っていたら、芽が出てきました!

おそらく唯一無事だった種…💦

※横にあるのはうん●ではなく肥料です😭

 

無事に花を咲かせられるかっ!?

 

それでは、また次回!