二人目は?のかわし方
- 2018.06.19
- 妄想
こんにちは、カナコです。
地震やらで大変なのに、こんな漫画を描いててすいません…。
(構想はもっと前だった…(;^ω^))
うちは、今までもこれからも一人っ子です。
と、なると「二人目は?」おばさまとエンカウントします。
「いやー、色々あって無理ですね~^^💦」と濁してるのに
「何とかなるわよー!!」と
諦めないおば様。
その「色々」をこと細かく説明せなアカンのかい!?
他人に言う事ではないから濁してるんですよ!?
まだ愛想笑い出来てるうちに、この話題止めてくれませんかねえ???^^^
という感情をここ数年溜めてましたので、まとめました。
ほかの方が、今までも沢山描かれてる事だと思いますが…。




広告
私の友人にも、一人っ子の家庭が複数あります。
それらは、「欲しかったけど出来なかった」もの。
どちらもなかなか子どもが出来ずに、苦労してやっと出来た一人息子。
次子ももちろん欲しかっただろうけど、結果的に「出来なかった」んでしょう。
それらの事情は人に言う事ではないし、私も聞きません。
身体的、経済的、精神的にも辛かったと思いますが、それはあくまで私の想像で
真実はそうではないのかもしれません。
30年来の親友ですが、聞こうとは思いません。
(自分から言い出したらもちろん聞きますが)
それぞれの辛さの「度合」も人それぞれ。
私は出産も遅かったですし、そこまで次子を希望していなかったので
「作ろうとしなかった」程度の一人っ子です。
(作ろうとしても出来たかはわかりませんが…。)
なので「欲しいけど出来なかった」人とは、重さが違います。
その「重さ」は、外から見てわかるものではない。
私程度でも、しつこくされるとイライラするので、それが「重い」人は
どれだけ苦しいだろう。
もしかして、どうにもならない悲しい出来事があったのかもしれない。
一度は喜んだ後に悲しい事があったのかもしれない。
それらの人が、他人から詮索されて悲しい思いをしているかと思うと
胸が締め付けられます…。
「何とかなるわよー!」と言っていいのは
その家庭の「何とか出来る」人だけ。
無責任に言うなら、おかねください!!
それが出来ないなら
産後の母子の面倒見て下さい!!
乳飲み子を抱えて死にそうな母親を支えて下さい!
くそ細かい予防接種の予定組んで、泣き叫ぶ子を連れて小児科行って
うんこまみれ、ゲロまみれで寝ない子の世話をして
夜中中泣き叫び、寝れなくて精神ボロボロの母親を助けて、父親の食事の用意をして
働きに出れるまで子どもの世話をして、保育園に入所出来る用意してもらって
熱が出たら子供を迎えに行って
毎日毎日毎日
他人にこんな事出来ませんよね?
なので、母親が
「何とかならない」
と思ってるなら、なんとかならないのです。
それは、他人にわかる事でも、決めつけられるものでもない。
OB様は、ご自分が「何とかなった」とか「もっと子供がいれば良かった」とか
「あの時こうしておけば良かった」
「子供が沢山いたほうが幸せだった」
と思い、よかれと思って
言っているのでしょうが。
セッ●●レスと言うと生生しいので、こういう切り上げ方してますが
これも自らを傷付けてます。
(本当の事とはいえ、本当は言いたくありません💦)
飲んでる薬の副作用で、とか事情がありますが、それを話し出すとまた
長くなるので。
まあ、私もそこまで●欲ないので大丈夫ですが。笑
メン●ラだったころは、承認欲求のためだけの行為だったしなー。
おっと、朝から何を。w
それでは、また!(^^)/
0
同じカテゴリの記事
- 前の記事
旦那が無職になった時(自己嫌悪編1) 2018.06.12
- 次の記事
旦那が無職になった時(自己嫌悪編2) 2018.06.25






他人て自分のモノサシで考えて勝手な意見押し付けますよね。
うちも複雑な家庭事情あるのですが、よく知りもしないのに勝手に意見してくる人はブロック&無視してます。どエスな性分なもので…
すごくよくわかります…
うちも一人っ子ですが、二人目は?には心底ウンザリします。うまくかわせないので疲弊してしまいます…
子どもの有る無し、二人目三人目の問いは実はとってもデリケートな話ですよね。
すごーくすごーく分かります。
もう他人の家に興味持つのやめてほしいですよね。
自分が満たされてないから他人が気になるんだよな…って思うようにしてます。(実際自分より明らかに恵まれてそうな人には何も聞かない)
>ごま さん
本当、見た目ではわかりませんが、それぞれ複雑な事情がありますものねー💦
誰しも「欲しいんですけどね~💛頑張ってます💛」と言える人ばかりじゃないのに!
悪気はないのでしょうが、そういう人にはなるべく関わらず無視が一番ですね!(^^)
私は子供に恵ませませんでした。不妊治療すれば?と何度言われたか。いや、やってますけど。仕事もやめて、往復6時間かけて病院通ってますけどできないんだってば、って言ってるのに、あそこの神社がいいわよ、とかそろそろ諦める年齢なんだって言ったら、どこそこの誰は不妊治療を17年やってできた、とか芸能人のなんとかは46才で生んだとか、、本当に人の気持ちを平気で踏みにじりますよね。言われた方はどんなに傷つくか。幸せな、人ほど鈍感な気がします。ほっといてー!って言いたいですよね。
<まめんず さん
コメントありがとうございます!
上手くかわせない(言い返せない)から、OB様も好奇心を満たしたくて
ぐいぐい来るんですよね💦
「頑張ってまーす💛」と言える家庭ばかりじゃないのに。
自分が何か想う事があって、まだ子供が産める年の人にアドバイスのつもりで
言ってるんでしょうが…。
「欲しいけど出来なくて(´;ω;`)ウゥゥ」とまで言わせたいのかな( ノД`)
> さん
明らかにいっぱいいっぱいの家には何も言わないですよね💦
「頑張ってます💛」か
「欲しいけど出来ないんです…」の二択しかないと思ってるのでしょうか…。
<ななし さん
治療すれば?だの凄い余計なお世話ですね!
事情を知っててもそこまで言ってくるとは…!( ゚Д゚)殴らずに良く我慢なされた!
私はどこぞの誰かでもないし、芸能人でもないわ!と。
OB様にも、どこぞの外国人は70でも産んでますよー^^とか言ってやりたいですね。
はじめまして。可愛い絵と読みやすい漫画に癒されました♪
うちも一人っ子で、二番目は絶対いらないです。そんな風に伝えても、周囲は兄弟いないと可哀想よーと言うんですよね。
一人っ子なのにしっかりしてるね
一人っ子だから人見知りする 、わがままになる 等々
偏見もひどいなーと。
なので、気持ちを代弁してくれてありがとうございました。
あと、うちの旦那も眉毛太いです♪
>はじめて さん
読みやすいと言って頂けたのは初めてなので嬉しいです^^
一人っ子だと可哀そう、とか勝手に言われると困りますよねー。
人の子を勝手に可哀そう扱いするな!失礼やな!と。
友人に一人っ子の子は多いですが、皆しっかりしてます。
男は太い眉ですよねー!ふふふ^^★