【育児漫画】うつ状態で動けないママに【よしよし】

こんにちは、カナコです。久しぶりに新作漫画を描きました。(いつもの3倍は時間がかかってしまいました💦)

絵もガタガタです…。え?いつもと変わりませんね(*’ω’*)

職場も登校自粛で出席人数が少なく、調理員も交代で休みをとっております。

息子が宿題をやっている横で、倒れているだけのママ…。

【おかあさんに】動けないママの横で【よしよし】

平日は学校から課題や、もらったプリントで勉強している息子。

(一応時間割みたいになってますが、朝の数時間で終わらせて、後は自由時間になっています💦)

その日私は有給を取り、息子の隣で横になっていました。(寝ている訳ではなく、ボーーっとしていました)

「起きなきゃ、何かしなきゃ」とは思うのですが、身体が動かないんですよね…(;’∀’)

この日も「家にいるんだし、息子の勉強を見守らなきゃ」と、とりあえず隣にいたんだと思います。

見守るどころか、「何もしない」で寝てるだけのママに…。

自分は勉強をしながら、ママの頭をよしよし!ママのほっぺにチュー!

そして自分のおやつをママの口に入れてくれる!

そして、ママの頭を持ち上げようとしたので、「やっぱり寝てるだけのママは嫌になっちゃったのかな?」と思ったら

ママを起こすどころか、逆に枕をあてがってくれました!

身体は動かないのですが、息子の優しさをヒシヒシと感じました。

「ママは何もしなくても、そばにいてくれるだけでいい」

と、ママをおんぶして起き上がらせてくれようとした息子。まだ8歳の、ちいさなちいさな背中。

身体はちいさくても、無限に大きな心。

辛い生活が続く中、あたたかい心を見つける事ができました。

 

息子も長い休校でストレスがたまっていると思います。

実は「勉強(宿題)するの嫌だ!」と不安定になっています。課題が出ているのは基本平日だけなのですが、私は仕事で見てあげられません…。

じゃあ無職の旦那が見ろよ(# ゚Д゚) という話なのですが。

私は見てないのでわかりませんが、旦那は基本ほっといて勉強を見ていないそうです…。

息子が質問しても、「パパの言い方が厳しいから嫌だ!」と。

 

それはまた別の話なので、またの機会に!

 

色々多方面に考えてしまうと、また不安定になってしまいます💦

 

それでは、また次回!

 

私が言うのもなんですが、考え過ぎないようにして、毎日乗り越えていこうと思います。

いつかは、雨も上がる!

長い人生、晴れる日も雨の日もある!